リンパマッサージとリンパ資格のことなら日本リンパ美容健康普及会

講師希望者募集中

企業様・PTA様へ講師派遣いたします!

リンパで美容と家族の健康管理

日本リンパ美容健康普及会では、全国でリンパマッサージの講習を行っています。

セルフリンパケアで「生涯現役」

リンパを総合的に学び、腰痛改善・美脚・健康維持に加え、ご家族の健康管理にも活用できます。
また、触れ合うことで「癒し」を互いに与え合えることも学び、絆が強く結ばれます。

講師:宮永純子

講習会内容(一例)

リンパ理論

リンパ理論講習
  • リンパの定義(リンパ液・リンパ管・リンパ節とは)
  • リンパの体循環について
  • リンパ施術に必要なポイント
リンパ理論実技指導【マイリンパ 美容のお悩み改善編】
  • 2重あご・ほうれい線・くすみを改善して小顔&美白に!

リンパと食育

リンパと食育講習
  • 日本の食文化と陰陽の体質
  • 体温と代謝と免疫の関係
リンパと食育実技指導【マイリンパ 健康のお悩み改善編】
  • 足のむくみ、だる重足を改善して美脚&健康に!

リンパと美肌育

リンパと美肌育講習
  • 皮膚と内臓は表裏一体の関係
  • 経皮毒(皮膚吸収)について
  • 自分で作るコスメ(ファンデーションまたは季節の美容液)
リンパと美肌育実技指導【愛リンパ 家族の健康管理お役立ち編】
  • 部位別の技術指導(頭、肩、背中、腰、胸元)
  • 冷え、疲れ、だるさ、赤ら顔、目の疲れ、肩こり、の改善

リンパマッサージの講習は、全国のカルチャーセンターなどで開催しています。また企業様・PTAへの講習派遣も承っております。
詳しくは日本リンパ美容健康普及会までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-308-464

新着情報 New!!

定期研修のお知らせ!!

研修とご自分を磨きに気軽に参加できます。

会員限定   宿泊研修のお知らせ  (日帰りも可能)

毎月2日間の研修を行います。

研修人数は 先着順で2名    月末締め切り。

日程はこの2月から第1と第3の水木です。

詳細は、メールか電話で打ち合わせ後決定致します。

研修内容は、各 資格の復習と、スキルアップに役立つ技術指導。

研修費用、1日5000円  研修場所は、静岡。  宿泊の方2名まで可能です。

持参するのは、筆記用具  録音テープ可能  上履  教材は、(当日購入)

※土日及び祝祭日希望の方は、問い合わせください。

 

初級セラピストの方も応募可能です。

インストラクターとセラピスト組み合わせでの参加も受付時にお伝えください。

せっかく手に付けた技術ですので、家族友人のお役にたてるよう、

また同じ価値観の生徒さん同士の学びも多くの気ずきも頂けます。

一期一会で感動出来る研修となりますよう真面目に応援します。

お待ちしています。

 

(2016.1.25更新)

 

*その他のお知らせ*

カルチャー・講座開講カレンダー

前月
年   月  
翌月

第1週

1

• 定期研修

2

3

第2週

4

5

6

• リンパケアマッサージ

7

• 定期研修

8

9

10

第3週

11

12

13

14

15

• 定期研修

16

17

第4週

18

19

20

21

• 定期研修

22

23

24

第5週

25

26

27

28

29

30


 

 

リンパマッサージでキレイになる!リンパとは・・

リンパマッサージとは、リンパ液の流れを助け滞ったリンパ液をサラサラと流してあげる美容・健康の為のトリートメントの技術です。リンパマッサージによって、老廃物や水分によるむくみ、セルライト を取り除くことができ、日常的にリンパマッサージを行うことで、ダイエット効果も期待できます。リンパマッサージは「体内に蓄積された老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」ということです。簡単に言えば、リンパマッサージは、リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流す美容・健康法です。リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は、とても流れ難くなっています。流れ難くなっているリンパ液の循環を改善して、健康な体作りが「リンパマッサージ」の目的です。貴方を輝かせる美容法がリンパマッサージです。

>>>>続きはこちら

 

 リンパマッサージを体験しちゃう!!

 
貴方もリンパマッサージを体験してみませんか?リンパマッサージを行う上で、重要な事の一つに、体液循環のメカニズムがあります。リンパは体液循環の一つで、主に皮膚と内臓の老廃物を心臓の近くの静脈まで運んでくる器官です。体液は、心臓が基点となって「行き」は末端の細胞まで、栄養物と酸素を運ぶ動脈として出て行き役目を終えます。「帰り」は、通常、静脈によって老廃物を心臓に戻ってきますが、リンパマッサージによって、静脈で運びきれない分をリンパが回収してきます。 リンパマッサージを行う上で一番大切なリンパ節と言えば、鎖骨にある「鎖骨リンパ節」です。特に、左側の鎖骨リンパ節は、全身を流れるリンパ液の一大ターミナルとなり、大部分のリンパ液はここで「鎖骨下静脈」と合流して心臓に戻ります。 体中の老廃物がここに集められるということは、「非常に詰まりやすい!」と言う事です。幾ら他のリンパ節を意識して、リンパマッサージを行っても、この鎖骨リンパ節を流さなければ、リンパ液はスムーズに流れません!一番最初にリンパマッサージジェルを塗って、リンパの流れをスムーズにしておかなければならない場所が、この「鎖骨リンパ節」です。毎日、リンパマッサージをする時間がない場合でも、この左鎖骨の、鎖骨リンパ節だけをマッサージすると良いと思います。                                         >>>>続きはこちら
 
 

 リンパマッサージを、仕事に取り入れる

 
リンパマッサージを貴店のサービスに取り入れてみませんか?
現在「リンパマッサージ」をカイロ・整体・整骨院などの健康分野と、美容室・ヘアーサロン・エステティックサロンなどの美容分野に、リンパマッサージを広く活用していただけるように普及活動を行っています。美容の分野では、リンパマッサージを店のサービスに取り入れ、技術の付加価値を高め、同業他社との差別化に成功し、施術料や物販および講習などを行って収入を増加させる一つの手段として活用される店が増えてきております。又、健康分野でもリンパマッサージを施術に追加し、徐々にですが、特に「痛みに対して直接施術できる画期的な方法」としてリンパマッサージを活用して頂ける治療院も増えており更に、最近テレビや健康雑誌に「リンパマッサージ」が頻繁に取り上げられ、健康と美容を兼ね備えた方法として、リンパマッサージは世の中の注目も集めております。こうしたリンパマッサージの技術を教えることができる先生方との関係を深め、リンパマッサージ体験会やリンパマッサージセラピスト講習会などの普及活動を行っております。是非、リンパマッサージを取り入れられ、技術の付加価値を高め、リピート率を向上し、収入を安定させるお手伝いをさせて頂ければと思っております。皆様のような、高い専門の知識をお持ちの方がリンパマッサージを取り入れると、特に以下の二つの点でリンパマッサージとの相乗効果が発揮できると確信しております。一つ目は、「痛み」への対処法です。 リンパ・・・                   >>>>続きはこちら
 
 

 リンパマッサージ体験者の声

 
リンパマッサージ体験者の方からうれしい便りです。リンパマッサージ体験談 

リンパマッサージは老人の方々にはいつも感謝されます

 
ひざに痛みがある方、ひざの裏に静脈瘤が見られる方は、リンパを流すことで痛みがずいぶんと和らぐようです。リンパを足の裏から、足首、太ももまで流すと、冷えの解消に役立ちます。リンパを流す行為が「心のケア」に繋がる様感じております。

リンパマッサージを2〜3回やるだけで軽くなり・・

 
リンパマッサージジェルを使用する時に、肌(首すじ、鎖骨、顔のツボのところ)にチョンとのせるだけで、体が熱くなってきて、鎖骨、首、肩に関しては、2〜3回やる(なでる)だけで軽くなり、引き締まります。本当に魔法の様な製品です。使用していれば、いつか、なんとなく効果のあるような物は、はっきり言って必要ないですから、このメイキングジェルは、その点でも人にも堂々と効果を言える商品ですね。そして、メイキングジェルだけでなく、体の中からマルチビタミン!体の中から元気になり、肌もツルツルになっていければ、こんなに心強いものはないと思います。リンパマッサージは、なくてはならない一番の健康法だと思っています。

リンパマッサージは心のケアにつながる

 
リンパを流す行為そのものが「心のケア」につながるように感じます。特に老人の方々には、人の手によって行うリンパマッサージは、気持ちまでも温かくなる様に思います。いつも感謝されます。

フェイスラインがリンパマッサージする前と後とでは

 
目の下のタルミがなくなった。フェイスラインがリンパマッサージする前と後とでは大違い。足が疲労した時のリンパマッサージはサイコーです!!その上、引き締まり美脚に変身。肩こりからも開放されお顔も体もツルツル、ピカピカです。リンパの勉強が出来ました。

リンパマッサージを知り、びっくり!

 
体のこわばりを感じる頃、リンパマッサージを知り、びっくりしました。リンパマッサージ用メイキングジェルが良いということもありますが、とても体がしなやかです。筋肉の衰えで、リンパ液の流れも悪くなると知り、簡単なリンパマッサージを試しました。自分の体は自分で守る!!美と健康の為には、リンパはとても大切です。

リンパを流すだけでリフトアップが出来る。

 
リンパの流れを良くすることにより、セルライトが取れやすくなり、血流が良くなり、健康面はもちろん、リンパマッサージはダイエットにも効果があることが、自分自身の体験から良く分かりました。なんといってもリフトアップが出来ることがとても嬉しいです。「マッサージ」というと、「揉む」というイメージを持ちますが、セラピストの勉強をさせて頂いて「リンパマッサージ」のイメージが全く違って、「うながす」という感じが、とても勉強になりました。

テレビなどでリンパマッサージが放送され始めの頃

 
ちょうどテレビなどでリンパマッサージが放送され始めの頃、何気なく興味を持ちました。テレビでは簡単な方法が紹介されていますが、私の性格上、「自分が気になると試さなければ気がすまない」とか「もう少し詳しく理論が知りたい」と思っている頃に出会いました。そんな折、1週間後に知人に会う約束をしていた私は、早速、顔(フェイスリフト)のマッサージをしてみました。その知人は、2ヶ月前にあって以来の待ち合わせですが、私の顔を見て「やせた?肌も綺麗になってない?」と言われました。彼女は、私がリンパマッサージに興味があることは知っていましたが、いつも口ばかりで、三日坊主の私が6日間もリンパマッサージをするとは思えない様で、「リンパマッサージって効果があるんだねー」と関心していました。勿論、そんな私がひと目で分かる程変化をするとは思っていなかった様子でした。

諦めかけていた頃リンパマッサージ

 
琉球舞踊の指導者として、毎日稽古をしております。稽古中は足で床をトントンと踏み鳴らす動作が多く、足の裏に想像以上の負担がかかります。冬場は、足の裏が硬く角質化し、ひび割れる為、稽古中、血がにじむことがありました。諦めかけていた頃、メイキングジェルを使うリンパマッサージと出会いました。半信半疑でメイキングジェルを塗り、リンパマッサージを行いました。今年は足裏が乾燥せず、きれいなままです。本当にうれしく思っております。早速知り合いにもリンパマッサージを勧めます。もメイキングジェルは手放せません。今、次回の舞踊会に向け、忙しい日々を過ごしています。

そけい部がこんなに大切な体の一部

 
通勤に往復2時間歩く主人は右足ふともも筋肉の痛みとツッパリ感がとれず困っておりました。リンパマッサージジェルをそけい部に塗り、リンパマッサージしたところ、筋肉の痛みも取れ、ツッパリ感がない、と喜んでおります。そけい部はとても大切な体の一部だと気がつきました。リンパマッサージを習得します。

リンパマッサージで正座ができる様になった

 
リンパマッサージジェルを使って背骨にそってリンパマッサージをすると、体全体が軽くなり、腰の痛みが和らいだので、友人に伝えました。友人も足、ひざの痛みが、リンパマッサージでなくなるとすごく喜んで感謝されました。正座ができなかったのが、座れるようになりうれしく思っています。顔や腕にもリンパマッサージジェルを使ってリンパマッサージをしています。友人の話によると、手のシミが薄くなったそうです。リンパマッサージに出会えてよかった。

マッサージすることですごく楽です。と喜んで帰られます

 
リラクゼーションルームをしている為、お客様に利用しています。ギックリ腰、寝違いなど、患部を強く触れない部分にリンパマッサージすることで、すごく楽になる!と喜んで帰られます。又、肩こりの方など、リンパマッサージするだけで取れない方(肩こりの強い方)など、デコルテをリンパマッサージジェルで20分程度リンパマッサージ(首の後など)すると、気持ちがよく、後ですごくスッキリすると喜ばれます。部分的にするより、全身のリンパにする事で、体の調子が良いとよく言われます。

「勉強しなさい!」っていうより、ずっと効果的。

 
子供がテスト勉強等で疲れてイライラしているような時、背骨にそって背中全体にリンパマッサージ。リンパマッサージによりイライラが取れてスッキリとしてぐっすり眠れるそうです。「勉強しなさい!」っていうより、ずっと効果的。

リンパマッサージをして多くの人の役に立ち、よかったと思っています。

 
肩こり、足、ヒザが悪い、顔、しわ、タルミなど、あまりにも身体の悪い人が多くいます。リンパマッサージのおかげで、自分の身体を癒すことができて、人様にも癒してあげられ、喜ばれ感謝までして頂けるので、リンパマッサージの認定を持っていることで、多くの人の役に立ってよかったと思っています。

「早くあのおまじないをやってくれ」と要求されるそうです。

 
5年前に手術をした方がおいででした。体に良いということを、奥様は、いろいろと取り入れてみますが、喜んではもらえませんでした。でも、リンパマッサージのメイキングジェルだけは、とても喜ばれ、背中にリンパマッサージジェルを塗ってもらうことを「あのおまじないをやってくれ」と要求されるそうです。奥様は、「あれだけ嫌がる方が、これは待っているのよ。リンパマッサージは、おまじないなのよ」といっておられました。

リンパマッサージって、何か高い化粧品でも使っているの?

 
夜だけ、顔のリンパマッサージを行ないます。なかなか良い感じなのでは? と思っていると、久しぶりに会う友人から「何か高い化粧品使っているの?いつになく綺麗な感じなんだけど!!」と言われ、リンパマッサージ効果を改めて確認しました。私は小ジワが多く、化粧直しをしても、夕方にはシワの中に化粧が入り込み、テカテカ、それを隠すのに厚塗りをしていました。それが今ではシワも減り、張りとツヤがあり、一日中化粧のりが良いです。エステに行かなくても、高価な化粧品で隠さなくても、リンパマッサージだけで良い結果が望め、しいて言えば、VCローション、マルチビタミンを併用することにより早く効果が現れます。自分の時間、タイミングで、腰痛や肩こりも自分で緩和できるので、毎日快適に過ごせています。リンパマッサージに驚き!

リンパマッサージで静脈瘤が目立たなくなる

 
リンパマッサージを始めて3年半経ちます。お客様で、リンパマッサージによって、小顔になった。お尻が小さくなって、スカートのサイズダウンができた。疲れにくくなる。風邪をひかなくなる。静脈瘤が目立たなくなる。などなど、喜ばれます。リンパマッサージは、気持ちがいいので一度受けると病み付きになるらしく、リピートの方が多いです。

リンパマッサージをしたら「色白になったね。」と言われるの

 
私は友人に勧められリンパマッサージジェル用メイキングジェルを購入。使い始めて1年半位になりますが、メイキングジェルを使ってのリンパマッサージは気持ちがいいです。乾燥肌の為、冬場は手、足がカサカサになっていたのですが、リンパマッサージを始めてからは嘘のようにしっとりとなります。指先の血行も良くなり、あかぎれにもならず過ごしました。スーパーVCローションの保湿と美白は、私にとって欠かす事の出来ない商品の一つです。久々に会う友達に、色白になったね。と言われるのが大変うれしいです。リンパはすごいと思います。

リンパの流れをよくしたら、厚みがなくなり、足首も細くなります 

 
リンパマッサージを初めてから二重アゴが少なくなり、肩も以前よりはこらなくなりました。リンパの流れがよくなり靴のサイズが、小さくなり、足首も細くなります。体重は変わらないけど、リンパマッサージ後は、身体全体が軽くなる感じがします。

このリンパマッサージをプロにやってもらうとすごいんだろうな?

 
リンパマッサージをする為にリンパマッサージジェルを購入しました。どうやればいいのか不安でしたが、マニュアルを見ながらリンパを流して、すぐに脚がスッキリすることにビックリ。このリンパマッサージをプロにやってもらうとすごいんだろうな?と思い毎日やっています。そのうちに、リンパマッサージ体験会に参加したいな。
 
リンパマッサージ体験談を掲載します。 どしどしご応募ください。


 

 

 


体験会・資格取得講座

 講座日程

カルチャー・講座開講カレンダー

他 353 件

資格認定者店舗のご紹介
QRコード

ホームページアドレス・Eメールアドレス・フリーダイヤル情報は下記のQRコードを読み込んでください。

サイト内検索

検索は3文字以上で